科目修了試験と調理実習3回目

家庭科の免許をとるために

科目修了試験

 通信の大学で家庭科の単位を集めています。テキストが送られてきて、レポートを2つ書いて、合格すると、科目修了試験を受けることができます。今日は、そんな試験日でした。本を一生懸命読んでみるものの、頭には文字が流れているだけで、残らない。それでもなんとか覚えようと努力して…試験を受けてきました。とにかく時間のある限り文字を書きまくったけど…。結果が出るまで振り返らずに放置しようと思います。今回で合格できないとチャンスはラスト一回でかなり追い込まれる気持ちになっちゃいます。

調理実習3回目

 科目修了試験から帰ってきたら、今度はオンラインの調理実習です。今日は中国料理でした。材料を全部、切って用意して、キッチンに並べてそれをどんどん鍋に入れながら調理していくと、なんか中国料理を作ってるって感じがしました。まぁ、実際に作ってるんですけどね。

並べた材料

何を作るんだってわけですけど、八宝菜を作りましたよ。油を鍋に入れて、ネギやニンニク、ショウガを入れたら、いい香りがしてくるです。

材料をどんどん入れていきます。

IHなんで火加減がいまいちわからにのが残念。そして、中華鍋がないのも残念です。

材料をどんどん入れていきます②

材料を切って用意して並べるのは大変だったけど、調理し始めたらすぐに完成していくから、今日はどの料理も温かいのを食べることができました。

今日の晩御飯

中華料理だけど、中華用の食器がないから…なんだか和食みたいに見えちゃいますけど、まぁ、おいしくいただきました。そして、デザート代わりのお菓子も作ったんですよ。

開口笑

このドーナッツみたいなお菓子は美味しかったので、すぐになくなっちゃいました。まぁ、他の料理ももちろんおいしく完成しました。毎回の調理実習は、結構な材料費がかかっている不経済な晩御飯になっているようです。(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました