調理実習5回目

家庭科の免許をとるために

これで調理実習も最後の一回です。今回はハンバーグなので家族も楽しみにしてくれました。段々と手際もよくなってきたのか、やる前は面倒だなぁと思うけど、やり始めると、割と簡単だったりもする。思ったよりも上手にできるとうれしいものですね。今回も西洋料理です。スープはコーンスープ、ハンバーグはブラウントマトソースも作りました。そして、デザートはクレープシュゼットなるものを作成したのですが、オレンジが手元になくて勝手にみかんでアレンジしました。

コーンスープ

コーンスープも玉ねぎのスライスをバターで炒めるところからスタートしてクリームコーンを入れて作りました。ブイヨンってなに??と思いながらコンソメで代用です。

ブラウントマトソース

バターと小麦粉を混ぜてそこにトマトピューレを入れるんだけど…トマトケチャップで代用です。ハンバーグのソースも作りました。

ハンバーグ

ぺったんぺったんと空気を抜いて丸めたハンバーグです。後から、子どもからハンバーグの味がなかったからソースが美味しかったといわれ…確かに…調味した記憶がない。(笑)

今夜の晩御飯
クレープシュゼット

とりあえず、おいしい晩御飯ができました。調理実習が終わるとレポートも書いて…。ようやく実習はこれが最後です。無事に終了できました。後は…テストかぁ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました